名古屋からいける一番楽しい離島は佐久島!!ペニークルージングをゴープロとドローンで。

とむ
こんにちは!とむです。今回はずっとずっとやりたかったことを実現できました!!それはゴープロとドローンの動画をフュージョンさせること!!今回はそれをフルにフュージョンさせることができた最近の中で一番の出来の動画です♪

今回の動画は撮って楽しい、創って楽しい、見て楽しいの3本建てでした。

今回の記事で伝えたいことは佐久島楽しいよ!

ぺニークルージング最高に気持ちい!

ドローンはやっぱり最高!

ゴープロてやっぱり最高だ―!

です(笑)とにかくいろいろ魅力たっぷりであるということが伝えたいのですw

佐久島の旅

佐久島ってどこ??

って思われる方もいるかもしれません。答えは名古屋から1時間強で行ける最も観光地化されている離島です。ただアクセスは車じゃないと大変です。

佐久島へのアクセス

結論から言うと車で行くべしです。なければレンタカーで行くべしです。島にいる時間に載らないからもったいないととむは考えましたが値段や時間の使い方を考えたらレンタカーのほうが圧倒的にコスパが良いです!

佐久島へ車で行く方法

車の方は簡単です。港に駐車場があるのでそこに行けばOKです。↓のところを目的地にすればOKです。

公共交通機関で行く方法

名鉄線で「急行 吉良吉田行き」の電車に乗り「西尾駅」若しくは「吉良吉田駅」へ向かいます。約50分ほどで乗り換えなしで行くことができて一番楽ちんです。唯一残念なのが本数がとても少ないこと。その時は乗り換えして乗りましょう―!お値段は790円です。

なぜ駅を二つ行ったかというと西尾駅からは船乗り場までのバスがあるのですが本数がかなり少ないです。

吉良吉田駅は最も船乗り場に近い駅でタクシーで向かいます。

ここで大切なのがフェリーの時間です。

西尾駅からバスで行こうとしたら10時15分のバスに乗らないといけません。すると乗り換えありの名古屋発の電車(乗り換えあり)8時57分にのらねばいけません。

とむ的にはこれが朝早いな、、、きついなと思い吉良吉田からタクシーで向かったというわけなのです。

↓に3つの行き方の時間と金額のまとめを創りました。

ちなみに船乗り場からの最終バスは15:35です。それにのろうと思ったら14:57分の佐久島からのフェリーに乗らねばいけません。そのことも考えると車が一番。なければレンタカーが一番というわけです。

もちろん公共交通機関でも行けますが、車で一度言ったことがる経験と電車とバスやタクシーでいった経験を踏まえると断然後者です。

離島に行くのは大変だからとスルーされている方もいるかもしれませんが、行き方をしっかりまとめましたので是非素敵な島佐久島へ足をお運びくださいませ――――!!

ぺニークルージング

さて、ぷち本題です。

佐久島へのアクセスがいろいろあったのでここまでで1000文字くらい書いてしまいました(笑)佐久島に行きたい人のお役にたてれば幸いです。

今回とむが佐久島に行きたかった一番の理由は「ぺニークルージング」です。スケートボードの移動手段に特化した一昔前に流行ったスケートボードです。

このぺニークルージングを最も楽しめるところはどこだろうか?その答えが佐久島だったのです。離島ですが比較的道も整備されているし、海岸線を走りたかったし、海に向けて飛び出ている防波堤?のようなところも走りたかったので佐久島に行きました。

結果。大満足です。

友達に見せてペニーを押し入れから出して練習し始めた人もいるので、ぺニー教を増やして今度は3~5人で佐久島をぺニークルージングしたいものです。

ゴープロでのより撮影。ニューバランスのCM見たいです(笑)

このみちを走りたかったのです!とても気持ちよきでした。ぺにーに乗りながらの操縦はちょっと大変でした。

こっちは海岸線です。気にぶつからないように操縦しながら、ペニーにのるのも難しい。人が乗っているところを撮影に集中したいなとほんとに思いました。誰か撮影させて、、、w

こちらもゴープロによる撮影です。いい味が出ています。

こだわりの編集

今回はずっとやりたかったゴープロの陸撮影、ドローンの空撮影のコラボということでかなり本腰を入れて動画を創りました。編集時間はおよそ3時間。作った後に元映像を消してしまったので編集跡が真っ暗ですがこんな感じです。見直してみるとがんばっているなぁと思います。

今回の動画編集で好きなポイント

動画のはじまり方

歩いているところがフェードで変わり違う場所を歩いている。そしてペニー登場で様々なシーンのより撮影。

偶然ではあるのですが今までフェードを2つの動画くらいしかかぶせてなかったのですが、3つかぶせることによって味が出ます。動画の始まりは見ている人の心を掴めるかどうかなので凝っている感じをするのは良いなと創って感じました。

あと、狙って撮影したペニーの接写です。これは想像通りかなり味が出ました!

サビで最も見せたいところ

今回最も見せたかったところはこのページのアイキャッチ画像にもなっている海に突き出ている道です。

Aメロが変わるタイミングでゴープロを上に振って空を映すようなカットと、上に切るトラジションを合わせて空撮シーンに移動。そして、サビでは気持ちよさそうにペニーにのるとむを映すという感じです。

ちょっと好きなところ

サビが終わって音がなくなるところでペニーでカメラによって画面を真っ暗にするシーン。その時は何も考えていなかったのですが、編集の時にこれは使える!となりました。

サビのリズムが速くなるところ

サビのリズムが速くなるところで高速で動画を切り替えるところが好きです。ありがちかもしれないですが味が出て好きなのです。

その他いろいろ気にいていることなどありますがきりがないので興味がある方はこちらからご覧ください―!

動画編集について

まとめ

佐久島でのペニークルージングをゴープロとドローンで撮影してきました。佐久島がまず素晴らしい!ペニークルージングが素晴らしい!ゴープロが素晴らしい!ドローンが素晴らしい!どれか一つでも好きなものが興味があるものがあれば絶対に行くべきです。名古屋からいける最も楽しい離島・佐久島の紹介でした。

それでは、また♪

次回は吉野の桜に行ってきたので編集終わりましたら記事を書いていきますー♪